挨拶

HOME >お知らせ

学術大会・総会参加の皆様へ

 

 参加受付について:  
1.

参加受付は9月23日(火・祝)、9月24日(水)、9月25日(木)ともに、午前8時00分より

TOC有明コンベンションホール(4階)の総合受付にて行います。

2.

事前参加登録をお済ませの方は、参加証(名札)をご持参下さい。記名台にて氏名および所属をご記入下さい。

3.

当日参加費は以下の通りとなります。

 

 会員: 12,000円  非会員: 12,000円 (現金のみお取り扱いとなります)

 

 学部学生: 無料(大学院生は対象外です)

4.

記念品引換券を切り離してお渡し下さい。総合受付にて参加記念品をお渡しいたします。

5. 会期中の会場への入場は、必ず参加証(名札)を着用して下さい。

 

 学部学生の参加登録について: 
1.

参加費は無料です(大学院生は対象外です)。総合受付で参加登録を行って下さい。

2. 本人の確認を行うため、学生証(写真付き)などをご持参下さい。

 

 クローク: 
 

 TOC有明コンベンションホール(4階)に特設クロークを設けますのでご利用下さい。 なお,貴重品・PC・傘はご自身で管理して頂きますよう,お願い申し上げます。また,日付をまたいでのお預かりはできませんので,いずれの日もクローク終了時間までにお荷物をお引き取り下さい。

   クローク開設時間は以下の通りです。
    9月23日(火・祝) 8:00〜18:40
    9月24日(水) 8:00〜16:30
    9月25日(木) 8:00〜17:30 (訂正:9月12日)

 

 学会場内のお願い: 
1.

学会場内におきましては、携帯電話は電源をお切り頂くか、マナーモードに設定をお願いいたします。

2.

喫煙は、喫煙室(学会場内、左右2箇所)、飲食は企業展示ブース内の休憩コーナーにてお願いいたします。

3.

会場内でのお呼び出しは行いません。総合受付のインフォメーションボードをご利用下さい。

4.

抄録集(J. Oral Biosci. vol. 50 Supplement)をご持参下さい。会場でも総合受付にて当日1冊 5,000円にて販売いたしますが、数に限りがございます。

5.

本学術大会は,日本歯科医師会研修事業として認定されています。平成20年4月より,単位登録は日本歯科医師会のEシステムを利用して各会員に行っていただくことになりました。各セッションに設定した研修コード,単位数,短縮コードを総合受付に掲示しますので,各自登録を行って下さい。生涯研修カード(ICカード)をご持参いただく必要はありません。

 

 大会会場本部 緊急連絡先 
1.

電話番号: 03-5531-0415(直通)

2. 使用期間: 9月23日(火)〜9月25日(金) 会期中3日間のみ

3.

時間: 8:00〜学会プログラム終了時まで

 

 

サテライトシンポジウム参加の皆様へ

 

 受付: 
 

受付は各サテライトシンポジウム会場(TOC有明コンベンションホール)前にて行います。直接会場にお進み下さい。参加費は無料です。進行は企画者の指示に従って下さい。

 

シンポジウムの演者の皆様へ

 

 1.発表時間: 
 

発表時間はプログラムの通りですが、詳細につきましては座長の指示に従って下さい。

 2.発表形式: 
 

大会準備事務局の指示に従って下さい。

 

 

一般口演演者の皆様へ

 

 1.発表時間: 
1)

一般口演は、発表7分・討論3分の計10分です。

2) 口演開始10分前までに次演者席にご着席下さい。

 

 2.発表形式: 
1)

PCによる発表のみとさせて頂きます(スライドはご遠慮下さい)。投影は単写で音声は使用できません

2) 投影画面の解像度は、1024 x 768 ピクセル(XGA)です。
3)

ご発表に際しては、発表データはUSBフラッシュメモリ、CD-R(W)で受付をいたします。

現在、USBメモリを介したウイルスの感染事例が報告されております。ご持参いただく前に、必ずUSBメモリ等のウイルスチェックをして受付を行って下さい

 

(1)

事務局でご用意する発表用PCは、Windows XP SP2、

アプリケーションはMS PowerPoint 2000, 2003 です。

 

(2)

PowerPoint 2007で作成された場合、必ず97-2003形式で保存されたデータをお持ち下さい。

(PCはOffice System互換機能パックをインストールしておりますが、拡張子が.pptx は不可とします)

 

(3)

文字化けや乱れを防ぐため、下記フォントで作成して下さい。

 

 

 日本語… MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Osaka

 

 

 英 語… Century、Century Gothic、Times New Roman

 

(4)

データは事前にPC受付の脇に設置してある試写用PCでご確認のうえ、受付を行って下さい。

(PowerPoint 2007 で作成して、97-2003形式で保存された場合、特にご注意下さい)

 

(5)

Windows Vista で作成の場合、上記(1)−(5)に加えて、以下の点にご注意下さい。

 

(a)

PowerPoint 2007で作成された場合、必ず97-2003形式で保存されたデータをお持ち下さい。

また、PowerPoint 2003で作成された場合でも、事前に他のWindows XP SP2以降のPCで表示をご確認の上、試写用PCでもご確認下さい。

 

(b)

ご発表形式について、ご不明な点は、大会準備事務局までお願いいたします。

4)

 以下の場合、PC本体をご持参下さい(事前に大会準備事務局にご連絡下さい)。

 

 ・発表データに動画が含まれる場合。

 

 ・Macintoshでデータをご作成の場合。  
  (事前に Winows PC でご確認頂ければ、USBメモリ等でのデータ受付ができます) (更新:9月12日)

 

  (1)

PC本体をご持参の場合は以下の点にご注意下さい。

 

   

(a)

出力に関して、コネクタ形状はMiniD-sub15ピンです。これ以外の形状の場合、必ず変換アダプタをご自身でご用意下さい

   

(b)

電源アダプターは必ずご持参下さい。

   

(c)

スクリーンセーバー、無線LAN、省電力設定など、ご発表の妨げになる設定は、予め解除して下さい。

   

(d)

ご発表データのバックアップ用として、USBフラッシュメモリあるいはCD-R(W)にコピーしたものをご用意下さい。

 

 3.発表データ受付け: 
1)

ご発表セッション開始1時間前までに、PC受付で受付を行って下さい。

会期2日目(9月24日)、3日目(9月25日)の午前中は混雑が予想されますので、前日の受付を推奨いたします。

2)

PC本体をご持参される場合、セッション開始1時間前までにPC受付を行い、会場PCオペレーターまでお持ち下さい。その際、すぐにプレゼンテーションが始められる状態でお渡し下さい。

3)

円滑な受付のために、ファイル名は「演題番号_発表演者姓名.ppt」でお願いいたします。

 (例: 1A0900_昭和太郎.ppt

4)

ご持参されたデータの場合、オペレーターがサーバーにコピーし、各会場のPCに転送します。コピーしたデータは、ご発表終了後に主催者側が責任をもって消去いたします。

 

 4.ご発表時の演台上の操作: 
1)

データのみをご持参された場合、演台上に用意したマウス、キーボードをご自身で操作して頂きます。

2)

PCをご持参された場合,直接ご自身で操作して頂きます。(PCの環境によっては,事務局の準備したプレゼンテーションシステムにPCを接続し,演台上に用意したマウス,キーボードをご自身で操作して頂く場合がございます)。

 

 

ポスター発表される皆様へ

 

 

*学生ポスター発表の方は、学生ポスター発表についてをご覧下さい。

1)

ポスター貼付時間と撤去時間、討論時間は下記の通りとなっております。

   

2)

ポスター受付はございません。所定の時間に各演題番号のパネルにポスターをお貼り下さい。

3)

ポスターサイズは下記の通りとなっております。

 

 

  

 

4)

貼付けに必要な画鋲はポスター会場にご用意いたします。ご使用になられた画鋲は、ポスター撤去後、必ず元の場所にお戻し下さい。(訂正:9月12日)

5)

討論時間内は、事務局でご用意いたしますリボンをお付けになり、各自の演題前にて待機をお願いいたします。討論終了後、リボンは必ず元の場所にお戻し下さい。

6)

撤去終了時間を30分過ぎても貼付けてある演題につきましては、事務局で廃棄いたしますのでご了承下さい。

 

 

ライオン学術賞、歯科基礎医学会賞の授賞式と受賞講演について

 

1.

ライオン学術賞の受賞講演は9月23日(火・祝)15時30分からB,D,E会場にて行います。

受賞講演に引き続いて,授賞式を行います。

2.

歯科基礎医学会賞の受賞講演は9月25日(木)14時30分からA,B,D,E会場にて行います。

受賞講演に引き続いて,授賞式を行います。

 

 

優秀ポスター発表賞に応募された方へ

 

1.

優秀ポスター発表賞は事前に応募されたポスター発表の中から選考いたします(演題登録時に応募した内容に限ります)。優秀ポスター発表賞応募ポスターは全て9月23日(火・祝)13時30分までに指定の場所に必ず、掲示して下さい。審査時に討論はありません。

2. 9月24日午前9時00分に、優秀ポスター発表賞受賞者のお名前を総合受付のインフォメーションボードにて掲示いたします。
3. 受賞者は受賞ポスターを9月25日(木)12時00分〜13時00分までに大会事務局が指定する場所に掲示して下さい。
4. 授賞式は9月25日(木)15時30分からA,B,D,E会場にて行います。

 

 

学生ポスター発表について 

 

1.

学生ポスター発表賞は、9月23日(火・祝)です。貼付時間、討論時間、表彰式は下記の通りです。

時間が変更になっております。ご注意下さい。

 

2. ポスターサイズ:一般ポスター発表と同サイズです。
3. 学部学生の演者については、演者所属には、大学名、学部名、学年を明記し、指導にあたられた講座名は記載しないで下さい。

4.

討論時間内に研究内容を順番に口頭でご発表いただきます。プレゼンテーション4分,質疑応答は2分です。
5.

表彰はポスター会場のP-1〜P-5の前にお集まり下さい。

6.

学生ポスター発表でご発表いただいた方(共同演者を含む)に記念品をお渡しします。共同演者を含む人数分の参加記念品を筆頭演者にお渡しします。参加登録の際に総合受付にお申し出下さい。

 

評議員会、総会

 

 9月23日(火・祝)14時30分からB,D,E会場において評議員会を開催いたしますので、評議員の方はご参集下さい。評議員の方は前方にご着席願います。また、引き続き総会を開催いたしますので、会員の方もご参集下さい。

 

 

部門別談話会

 

 9月24日(水)12時40分より行います。会場は下記の通りです。

  解剖学 :TFTビル9階904
 

生化学

:TFTビル9階908
 

生理学

:TFTビル9階9-A

  微生物学 :TFTビル9階905
  病理学 :TFTビル9階909
 

薬理学

:TFTビル9階907

 

 

歯科基礎医学会創立50周年記念行事

 

 本学術大会は、歯科基礎医学会創立50周年記念大会として開催し、会期中に記念行事を行います。

 

 創立50周年記念祝賀会の冒頭に特別ゲストとして、バイオリン奏者の川井郁子氏をお迎えし、

祝賀演奏を開催致します。皆様のご臨席を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 詳細はこちらをご覧ください。

 

 

関連集会

 

1. 常任理事会    
    日時 : 9月23日(火・祝)9:00〜
    会場 : TFTビル9階東館9階9-E
2. 理事会    
    日時 : 9月23日(火・祝)10:30〜
    会場 : TFTビル9階東館9階9-A

 

日本学術会議主催シンポジウム

 

 日本学術会議主催シンポジウムを開催いたします。

 詳細は「プログラム・日程表」に移動いたしました。ご参照下さい。

 

 

市民公開講座

 

1. 日時: 9月23日(火・祝)13:30〜15:30(訂正致しました)
2. 会場: 昭和大学上條講堂 東京都品川区旗の台1−5−8
3. 講演1 演者 福岡 伸一 先生 (青山学院大学理工学部化学・生命科学科 教授)
  講演2 演者 丹根 一夫 先生

(広島大学大学院 医歯薬学総合研究科

顎口腔頚部医科学矯正学分野 教授)

 詳細は、こちらをご覧下さい。

 

 

託児ルームについて

 

 本大会ではお子様を同伴する参加者のために、大会期間中、臨時託児ルームを設置いたします。

 希望される方は8月22日(金)までに、ご氏名、ご所属、お子様の人数・年齢(月齢)、保育希望日を

大会事務局までご連絡下さい。

 

設置予定期間>

  9月23日(火・祝) 9月24日(水) 9月25日(木)
   12:00〜18:00  9:00〜17:00  9:00〜17:00
 
<ご利用者>
  ・大会参加者(事前参加登録を済みの方)のお子様で未就学児(就学児の託児はご相談下さい)。
<託児形態>

  ・ベビーシッター会社へ委託。
<利用料金>

  ・無料です。大会事務局が負担いたします。
<設置場所>

  ・事前に申し込まれた方のみ、ご連絡いたします。

 

<注意事項>

受け入れ可能な人数に限りがあります。お早めにお申し込み下さい。
詳細につきましては、ご利用される方に別途、通知いたします。
当日受付のお預かりはお受けいたしかねますので、必ず事前に大会事務局までご連絡下さい。
当日のキャンセルはご遠慮下さい。

不測の事故に対してはベビーシッター会社が加入している保険適応範囲内で補償いたします。

また、歯科基礎医学会学術大会は、事故の責任は負わない事を申し添えます。

 

▲ページ先頭へ

コンテンツ HOME
  • ご挨拶
  • プログラム・日程表
  • お知らせとお願い
  • 演題募集
  • 参加登録
  • 会場案内
  • 50周年記念式典
  • 宿泊案内新着情報